So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

ストーン・ローゼズ、見に行ってきたよ・・・の巻 [ロック!!]

昨日金曜日、九段下にストーン・ローゼズ(ローズィズ)を見に行ったよ!


IMG_0904.jpg


イアン・ブラウン、かつてのいかにもクスリやってます、なヒリヒリとんがったイメージはかけらもなく、どっかのパブのストーン・ローゼズのカラオケ大会に飛び入り参加したその辺の気のいいおっちゃん、的なユルユル感


StoneRosesJapan01-720x479.jpg
StoneRosesJapan02-720x480.jpg


あー、でもしっくりくるなぁ、このいかにもマンチェ、な刹那的な空気


やっぱりロックは20世紀モノに限る



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お気に入りの本屋さんがいつの間にかなくなってた・・・の巻 [文学]

正確に言えば、書店丸ごと他の経営母体に譲ったようで、本屋そのものはそっくりそのままあるのだけれど

自分の家から徒歩圏内にある大型書店は、目黒駅ビルの「有隣堂」、五反田駅前の「ブックファースト」「明屋書店(最も早く4年前に閉店)」「あおい書店(今年1月に閉店)」「あゆみBOOKS」と5店舗あったが、自分は不動前に引っ越してきてから、ずっと桜田通り沿いの「あゆみBOOKS」がお気に入りだった(たまに目黒の有隣堂)

00000000000000175449_0000002270_3.jpg

五反田駅から家に歩いて帰るときのルートにあることも大きいけれど、あそこの本屋に流れる空気感というか、居心地の良さって、他店に比べて群を抜いていた(あくまで自分にとってだが)

そして、この店のブックカバーのデザインのセンスがとても好きだったことも、お気に入りの理由のひとつ

IMG_0900.jpg

さて、先月末、村上春樹の「翻訳ほとんど全仕事」を仕事帰りに買って、カバーをお願いしたら、あれ、今までと全然違う、シンプルというか、なんだか味気ないデザインに変わっていて、「そっか、書店も経営が厳しい時代だから、少しでもコストを下げる努力しなくちゃなんないんだろうな」と、ちょっと残念に思い、店を出てバッグに入れる時にふと目に止まったのが「TSUTAYA BOOKS」の文字?

IMG_0901.jpg


ふと目を見上げると、店の看板が「あゆみBOOKS」ではなく「TSUTAYA BOOKS」になっている・・・

ネットで調べると「あゆみBOOKS」は昨年末あたりから店舗を整理していて、五反田店もその対象になってしまったようであった
できる限り自分はモノは店舗で買うようにしているのに、こうしてお気に入りの店がなくなってしまうなんて、なんだか自分の力が及ばなかった気分がして、申しわけなさがつのる(HMV目黒店が閉鎖したときも、同じ心境だった)

でも、同じ今年閉店の近くの「あおい書店」が完全閉店なのに対し、こちらは店に入ってもまったく気づかなかったくらい店内は「あゆみBOOKS」の頃と変わっていなかったので、このままあの空気感を壊さないで、ツタヤに営業を続けてほしい、切に願います

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

久々の東京マラソン、はキツかった・・・の巻 [ランニング]

前回'12年の東京マラソン以降、ほとんどジョギングすらしておらず、
今回倍率12.2倍で絶対当たらないと思ってたので、当たってもモチベーションなかなか上がらず、で、練習始めたのが11月から、明らかに練習不足

予想どおり、やっぱりフルマラソンはキツかった
(いつものことながら)25km過ぎからは、「もう二度と申し込まない、フル走るのはこれが最後」と思いながら走ってました
タイムは4時間24分53秒、この練習量なら4時間30分位かかるかな、と思ってたので、まあこんなもんかな

ただ、10年前に走った'07年の第1回東京マラソンのタイムが3時間53分2秒、あれから30分も遅くなってしまったのはちょっと不甲斐ないよな、と、若干ヤル気が再点灯したような?

IMG_0845.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々の東京マラソン・・・の巻 [ランニング]

明日は新コースでの東京マラソン、5年ぶり4回目の出走

IMG_0844.jpg

新しいコースを走れるというワクワク感もなく、かといって、この5年ほとんど走ってなかった練習不足からの不安感もなく
これが、ぺふぺふ病?

IMG_0843.jpg

セキュリティがかなり厳しくなってて、事前のゼッケン引換時に身分証明書を確認した後、腕にリストバンドを巻かれ、スタート地点にはこれを巻いてないと入れないという仕組みに
自分は前日の土曜日に引き換えたからそんなに影響ないけれど、木曜日に引換えした人は、この3日間うっとおしかったでしょうね

確か今年は稲盛亜美ちゃんが出るようなので、ぜひあのナイスプロポーションをこの目で拝みたい!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジョン・ウェットンさん、死去・・・の巻 [ロック!!]

昨日結腸癌で死去、急な訃報でした

IMG_0822.jpg

そういえば、2ヶ月前に亡くなった、同じクリムズンのベーシスト&ボーカリストだったグレッグ・レイクさん(69歳)も癌が死因だった

かつて、ロック・ミュージシャンの死因といえば、クスリかアルコールだったけど、おそらくロック・ミュージシャンにとっても今の死因ナンバーワンは「癌」
今やロックは完全にシニア向けのクラシック・ミュージックになったということの証か・・・

それはそうと、ジョン・ウェットンの思い出
あんだけあちこち顔を出してる人だっだけれど、自分が見たのは2007年のエイジアのコンサートのみ
各メンバーがエイジア以前に在籍していたバンドの持ち歌を披露して、ウェットンが選んだのは当然キング・クリムズン時代の曲、でも、自分が在籍していた頃の曲ではなく、「クリムゾンキングの宮殿」
日本人が望むクリムズンったらこれでしょ、と、自分がいた頃の曲じゃない曲を選んだのも、彼らしかった

オリジナルメンバーがE.ジョブソンとウェットンしかいなかったから完全スルーしたけど、一昨年のU.K.再結成ツアー、見に行けばよかったなぁ

R.I.P


タグ:プログレ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | -